ケロルーシカの世界

日々のつぶやき

Early Music Shopのルネサンスギター

先日Early Music Shopでルネサンスギターを購入。かなり長い間在庫無しだったが、今年の9月に新しくストックされたので早速購入した。弦長が55cmと長めなのでフレットの間隔がリュートとそんなに変わらないので、リュートと持ち替えるのに便利。

 

初めて弾いた時は音が思ったより残念な感じだった。それでも、1台めの音が良過ぎるだけだろうと信じて、弾けない日も毎日調弦だけはして可愛がっていた。そうするとだいぶ音が落ち着いてきたような気がする。(私の耳が新しい音に慣れただけかもしれないけど)

 

いい音を出すために引き続き研究している。全コース複弦だっので1コースは単弦(1本)にした。右手はブリッジ寄りで弾くといい音が出ることを発見。完全にロゼッタの上からは離れる位置。4コースのナットの溝が弦の太さに対して浅いので弾いていると4コース外側の弦(1番上の弦)がナットから外れてしまう。届いた日に少し彫刻刀で削ってみたけど、もう少し削る必要がありそう。

 

まとめると、

 

1コースを単弦に変更

4コースのナットを削る

右手はブリッジ寄りで

 

この3つをクリアすると、廉価だけど全く問題なく弾ける楽器だと今のところ思う。

 

Early Music Shopのルネサンスギター

https://earlymusicshop.com/products/ems-heritage-renaissance-guitar