ケロルーシカの世界

日々のつぶやき

バイオリン

バイオリンを体験した。9/11、9/18、9/25、10/2の4回、各45分だ。

 

目的はレベックの研究のためだった。擦弦楽器で5度調弦フレットなしとバイオリンとレベックはよく似ている。(親子か兄弟だから当たり前か)

 

ところがすっかりバイオリンにやられた。古楽器とは違って、モダン楽器なんで当たり前だが、楽器が洗練されているし、その周辺も音楽するに当たって行き届いてる。出来ることを考えると夢が膨らむ。あと、すぐにはちゃんとした音が出ないところも気に入った。正しい音が出るだけで充実感がある。

 

11月末にある発表会で1曲弾かせてくれるらしい。今の気持ちとしては出ようかと思っている。初心者すぎて恐さが分からないうちにやっておこうと思った。

 

レッスンも引き続き受けたいなと思う。他にもいろいろあって時間もお金もギリギリだから、月1あるいは月2のペースになるか。あるいは、現在リュートがコロナで休講中なので、その間は代わりに週1ペースでも良いか。初めは構え方とか見てもらわないといけないから多い方が良いんだろうなぁ。