ケロルーシカの世界

日々のつぶやき

雨のち晴れ 暖かい

私は本番で緊張しないように見えるようで、本番で緊張しない秘訣をきかれたんだけど、そうですね、一言で言うなら

  『本番ではベストを尽くさない』

というところでしょうか。

 

 

練習してる時の1番下手なバージョンを披露するつもりで行けば緊張しません。演奏が止まらなければ大成功くらいに思っておきましょう。演奏が止まったら止まったで、動揺せずに意味ありげに振る舞えばそれは芸術的なストップに見えるでしょう。

 

そんなもんかなぁ。

 

 

今日は個人レッスン無し、みんなで合わせるだけで終わりました。これだから嫌なんだよね。レッスン料払ってるのに。でももうあのおっさんの見栄に付き合うのもこれが最後。しかも当日の行きは、お姉さんの夫君が車で連れてってくれるそうで、ほんまありがたい。合掌。